外来受診・予約のご案内General

入院・面会の方

入院手続きのご案内

入院が決まった方、日帰り手術の方は1階ロビーの「入退院受付」でお手続き下さい。

入院手続きの際にご用意頂くもの

  1. 診察券
  2. 健康保険証や介護保険証等の各種医療証
  3. 入院予約票(予約入院の方のみ)
  4. 入院申込書兼誓約書/入院履歴申告書
    ※入退院窓口でお渡しします。必要事項をご記入下さい。
  5. 限度額認定証や特定疾病受給者証などの公的受給者証(お持ちの方のみ)
  6. 印鑑(認印で結構です)
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入院生活で必要となる物品

入院中に必要となる物品は下記の通りです。病衣やタオル類、ティッシュ、オムツ類一式がセットになったレンタル(有料)もございますので、ご都合に合わせてご利用下さい。物品のご用意・レンタル(有料)の詳細は、入退院受付ないし入退院支援室でご案内しております。

  1. 洗面用具(石鹸・シャンプー類)
  2. 下着類
  3. 割れにくいコップ
  4. ティッシュ
  5. かかとのある靴(サンダル・スリッパは不可)
  6. 歯ブラシや歯磨き粉
  7. 服用中のお薬とお薬手帳
  8. イヤホンやヘッドホン
  9. 髭剃り(電気シェーバーのみ可)
  10. 必要に応じてリハビリパンツ、オムツ、尿取りパッド、お尻拭きをご用意下さい。
    尿取りパッドは「吸水力が高くて枚数が少ないもの」よりも「枚数が多いもの」がお勧めです

    入院時の注意点

    鎌ケ谷総合病院での入院に際しては、下記にご理解・ご協力下さい。

    1.健康保険証等の医療証の確認にご協力下さい

    当院では各種保険の取り扱い病院として適正な保険請求を行うため、「入院手続き時」「月末締め会計時」「退院会計時」に健康保険証等の医療証の提示をお願いしております。それらのお手続きで窓口に来られる際は、必ず健康保険証やお手持ちの医療証をお持ち下さい。

    2.多額の現金や高額な物品の持ち込みはご遠慮下さい

    防犯上の理由から、多額の現金や貴金属類など高額な物品のお持ち込みはご遠慮下さい。
    貴重品は床頭台に備え付けのセーフティーボックスで自己管理となります。
    入院患者様の現金や貴金属類等のお預かりサービス等はございません。

    3.サンダル・スリッパなどかかとが覆われていない履物はご遠慮下さい

    転倒予防のため、サンダルやスリッパ等のかかとの無い履物全般の利用を禁止しております。はき慣れた靴(運動靴、バレエシューズ、リハビリ靴など)をご用意下さい。

    4.刃物や鋭利物の持ち込みを禁止します

    カッター、ハサミ、アイスピックや工具類などの刃物や鋭利な物の持ち込みを固く禁じます。

    5.マッチやライター類、電熱器の持ち込みを禁止します

    マッチやライター類、ガスやオイル等の燃料類、電熱機器の持ち込みを固く禁じます。

    6.禁煙・禁酒の徹底

    治療に影響するため入院中の喫煙や飲酒を固く禁じます。また、病院敷地内は完全禁煙です。

    面会のご案内

    <面会可能時間>

    入院患者さんへの面会をご希望の方は必ず面会時間内にご来院頂き、入院病棟スタッフステーションでお手続き下さい。

    全日 15:00〜19:00

    <面会時の注意点>

    • 小学生以下の子供同伴での面会はできません。
    • 発熱やかぜ症状、嘔吐・下痢等の症状のある方、何らかの感染症に罹患している方、酒気を帯びている方は面会できません。
    • 病室内での面会者の飲食を禁止します。
    • 面会時の駐車料金は有料です。

    入退院支援室のご案内

    入退院支援室では看護師や社会福祉士が入院時生活の説明や、退院後の療養生活に関する支援を行っております。

    入院支援

    1階総合受付窓口に併設されている『入退院受付』で手続きに関する説明を受けたら、次は1階エレベーターホールの向かいにある入退院支援室にお越し下さい。担当看護師が入院生活に関する説明を行います。

    <窓口対応時間>
    月~土曜 9:00~17:00 ※祝日除く

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    退院支援

    退院後の療養先や転院先、介護保険サービスに関する相談は、担当の医療ソーシャルワーカーと退院支援看護師が承っております。相談をご希望の方は、入院している病棟の職員にお声がけ下さい。
    尚、電話相談も承っております。ご用命の際は下記の病院代表番号にお電話頂き「退院支援の相談で電話した」旨をお伝え下さい。

    <退院支援に関する電話相談>
    047-498-8111(代)
    月~金曜10:00~16:00/土曜9:00~12:00 ※祝日除く

    患者相談窓口のご案内

    鎌ケ谷総合病院では、入院中から退院後の生活、福祉制度の活用まで様々な相談を承る『患者相談窓口』を設けております。

    当院をご利用中の方であれば、どなたでもご利用頂けますので、お困りの際は下記時間に病院1階の『患者相談窓口』までお越し下さい。

    患者相談窓口対応時間
    • 月~金曜日9:00~12:00/17:00~19:00
    • 土曜日9:00~12:00
    下記でお困りの際にご利用下さい
    1. 疾病に関する医学的な質問並びに生活上及び入院上の不安等、様々な質問
    2. 医療安全管理者等による相談及びし支援
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    入院中の駐車場利用について

    次の場合は当日の駐車料金が無料となります。無料化処理を行いますので、入庫時に発券される「駐車券」は必ずご持参下さい。
    ※ 駐車券紛失の際は短時間の駐車であっても一律3000円の駐車料金を頂きます。

    1. 入院当日
    2. 退院当日
    3. 当院からの指示による来院(医師からの説明、手続きなど)
    4. 要介護認定の調査など
    入院中の駐車場利用について

    次の3つを防止するため、入退院当日の運転や入院期間中に駐車を継続する事はお控え下さい。

    • 入退院当日の運転中の体調急変が原因となる交通事故を防ぐため
    • 手術やお薬などの治療による運転への影響が原因となる交通事故を防ぐため
    • 入院中の防犯/駐車場内での事故防止のため

    やむを得ぬ事情により、入院期間中に敷地内駐車場を継続して利用する場合は、入院病棟の職員にお声がけ下さい。
    所定の手続きのうえ、1日あたり200円をご負担頂きます。