緩和ケア病棟 なごみPalliative_care

緩和ケア病棟 なごみ

誠に申し訳ございませんが、一時的に緩和ケア病棟への入院を制限しております。
受入れ体制が整い次第、改めてご案内致しますので、今暫くお待ちください。

緩和ケアの考え方と理念

かけがえのない生命と向き合い、寄り添うこと。
それが私達の緩和ケアです。

「がん」をかかえる患者さまの「身体と心のつらさ」やわらげることで、患者さまとご家族さまの生活の質を改善し、より豊な人生を送れるように支援することを『緩和ケア』といいます。

現在の考え方では、緩和ケアは『がんと診断されたときから始まる』ものとされており、けっして終末期のケアを意味するものではありません。

緩和ケアモデル

緩和ケア病棟の理念

  1. 痛みやその他の身体と心のつらさを緩和します。
  2. 生命を尊重し、死を自然なことと認めます。
  3. 無理な延命や、意図的に死を招くことはしません。
  4. 最期まで、患者さまがその人らしく生きていけるように支えます。
  5. 患者さま及びご家族さまが、様々な困難に対処できるように支援し、患者さまとご家族のQOL(生活・生命の質)を高めるよう努力します。
  6. 他の医療機関と連携を図り、在宅医療の支援を行います。

フロアガイド

緩和ケア病棟なごみは、特別室を含む有料個室8床と一般個室11床の全19床で構成されています。
富士山やスカイツリー、筑波山を臨む見晴らしの良いスカイラウンジには専用キッチンや図書、電子ピアノなどを完備。四季の移り変わりを全身で感じながらお寛ぎ頂けます。また、ご家族やご友人とのプライベートな時間をお過ごし頂ける家族控室も完備しているほか、レスパイト入院の受け入れも行っております。

病室

見晴らしの良いスカイラウンジからは、富士山とスカイツリーの二つの日本一を望むほか、四季の移り変わりを肌で感じて頂けます。

また、専用キッチンや談話スペース、お見舞いに来られたご家族とゆったりとした時間を過ごして頂ける家族控室(個室)も完備しており、専門の医療スタッフによる緩和ケアを受けながらもプライベートの時間を大切に過ごして頂けます。

ラウンジ

室料

有料個室 特別室 1床
22,000円(税込/1日)
個室 5床
7,530円(税込/1日)
一般個室 13床

緩和ケア病棟地図

緩和ケア病棟地図

入退棟基準について

入棟基準

  • がんに対する積極的治療(化学療法・放射線療法)を終了、もしくは一時中断していること。
  • がんによる身体的・精神的な苦痛があり、医師が入院での緩和ケアが必要と判断していること。
  • 患者さま本人が自分の病名・病状を理解し、自らの意思や希望を伝えられることが望ましい。
  • 入院後に、患者さまから病名・病状を知りたいと希望があり、医療者が伝える必要があると判断した場合には、本人に対して適切な病名・病状の説明をすることをご家族が了承していること。
  • 患者さまおよびご家族が、当緩和ケア病棟の方針や条件を理解・了承したうえで入院を希望されていること。
  • 当緩和ケア病棟を退院され、在宅療養中の患者さまのご家族がレスパイト入院を希望されている場合。

※レスパイト入院…介護者の休息を目的とした短期間の入院。原則は1週間以内で有料個室

鎌ケ谷総合病院緩和ケア病棟 入院相談のご案内
緩和ケア病棟 なごみ パンフレットはこちら

退棟基準

  • 苦痛症状が緩和され、病状が安定したとき。
  • 患者さまおよびご家族が、退院を希望されている。
  • がんに対する積極的な治療の再開を希望されている。
  • がん以外の病気の治療を優先させる必要がある。
  • 認知症や精神疾患により、徘徊、奇声、暴力行為など他の患者さまの迷惑となる言動が続いたとき。
  • 1.緩和ケア外来の電話お申込み ※医療機関の方がお手続下さい

    紹介元医療機関ご担当様(医療相談や医療連携等に該当する部署の方など)は予約センターにお電話頂き「緩和ケア外来」をご希望である旨をお伝え下さい。

    【予約センター直通TEL】047-774-0026
    <受付時間>
    受付時間月~金曜:9時~17時/土日祝日9時~12時

  • 2.診療情報提供書のFAX送信 ※医療機関の方がお手続下さい

    電話申し込みが済み次第、下記FAX番号に診療情報提供書を送信して下さい。

    紹介状FAX送信先 047-498-8666(地域医療支援室直通)

  • 3.緩和ケア外来予約日の決定 ※医療機関の方がお手続下さい

    紹介元医療機関ご担当さまに、緩和ケア外来の予約日時に関するご提案の電話を差し上げますので、患者さまに予約日時や受診方法をお伝え下さい。
    このお手続で緩和ケア外来の予約が完了となります。

  • 4.緩和ケア外来当日 ※患者さまにお手続頂きます

    1階エントランスホールの総合受付窓口にお越し頂き、緩和ケア外来の予約である旨をお伝え下さい。
    ※既に当院の診察券をお持ちの方も再来機を使わずに窓口でお手続下さい。
    当日は緩和ケア外来受診の後に、病棟見学や各種説明を行う場合もございますので、ある程度まとまったお時間を頂く場合がございます。

  • 5.入院日・緩和ケア利用の案内 ※患者さまにお手続頂きます

    当院担当が紹介元医療機関ご担当様及び患者様(ご家族様)に、緩和ケア病棟利用可否や入院日程をご案内します。
    紹介元医療機関の御担当様は、患者さま(ご家族さま)とご相談頂き、当院への転院手続きや利用手続きを行って下さい。

  • 6.緩和ケア病棟なごみの利用

    緩和ケア病棟なごみへの入院や、レスパイト入院をご利用頂きます。

緩和ケア病棟 なごみ
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